釣り馬鹿5人釣行 10-03-07

渓流解禁最初の日曜は
やめとけきゃ良いのにという条件の中、
5人で東部河川へ向かう。

雨男は誰かは置いといて
中止にしないところが馬鹿である。

増水の中、雨に打たれながら
釣りを続ける仲間を見て感動すら覚える。

塾長、gaseやん、masaくん、びーとるくん


お疲れさんでした。

100307.JPG 100307-2.JPG 100307-3.JPG

東部河川 久しぶりに川へ 09-08-08

ちょっと川が気になり
東部の河川へ様子見に。

海は暑いし8月いっぱいで
渓流禁漁を迎える川もあるので迷ってしまう。

連れ合いも久しぶりの川なので
速乾パンツでバシャバシャと気持ちよく
とはいかず水量が多いので流されそうになる。

090808.JPG


久しぶりの川はチビが遊んでくれた。

090808-2.JPG 090808-3.JPG 090808-5.JPG


キャッチ&リリース区間がある川も
新しい動きがありそうだし今後に期待だ。

東部河川 アメゴ釣りが・・・ 09-07-04

メキシコ帰りのT氏がおみやげ片手にやって来た。

帰ってきて早速、東方面へ行ったとの事。
水が多い中でそこそこ楽しめたようだ。

この川へは何年も行ってなかった。

今日は連れ合いも休み。
だが、あまり釣りに行く気のない私。

行くで〜とケツを叩かれ
それではとその川へ向かうが
その川はPASSされた。

2度目があるかわからないので
遊魚券を買うのが嫌だったようだ。

仕方ないので近くの川へ。

090704.JPG 090704-2.JPG 090704-3.JPG

たまにチビの反応があるだけ。

連れ合いもやる気を無くし
早めの昼食にする。

この川は止めて無理やり
最初の目的の川へ行くことに決め
車を国道向けて走らせる。




続きを読む

東部河川 ダムの水量が 09-06-06

なかなか雨が降らない。

降ってもお湿り程度。
場所によっても極端に雨量が違う。

そんな高知県の状況だが、
昨日梅雨入りしたようで
早速の雨。今後に期待したいものだ。



梅雨入り前の土曜日、ダムの様子見を兼ねて
東部河川を覗いて見た。

先ずは、ダムの状況。

あまり来ない場所だが、
これ程水位が低いのをあまり見たことがなかった。

090606.JPG 090606-2.JPG 090606-3.JPG

いつもは水没しているところも川原状態。


さらに様子見状態で登山道入り口の駐車場まで。
駐車場は満杯である。

山登りの人に水量は関係ないか?

途中、水がなかったので
堰堤が何ヶ所かあるあたりでロッドを振ってみた。

天気も良く木や草の緑も美しく輝き気分が良い。

釣り上がると汗ばむ中、
小さいアメゴが見えるが大変厳しい様子。

090606-4.JPG 090606-5.JPG 090606-6.JPG


テレストリアル系のフライに反応したヤツは
まずまずの引きであった。

高知県東部河川 N氏の解禁 09-05-05

今日は、Iさん改めN氏との釣行。

いつもの四万十川水系へ向かう予定が、
私の所用のため東部河川に変更になる。

帰りに用事を済ますため
午後の3時くらいまでの釣りになる。

N氏は、花粉症の影響もあり
まだ渓流解禁していなかった。

楽しみにしていることだろうし
何とかアメゴに遊んでもらえればと思う。

最初は、先日アメゴがいるのを確認しているところ。

最初は、反応もなかったが
小雨交じりになり、ある場所から後は
小さいながらアメゴが飛び出すようになった。

N氏は雨に打たれながらも
アメゴの反応を楽しんでいるようだ。
しかし雨具を車に置いてきているので
切りの良いところで一旦上がり昼食後別の川へ。
ここではお互い何匹か掛けるがノーフィッシュに終わる。

次の川も先日様子を見ているが、
今日は少し下流をやってみる。

090505.JPG 090505-2.JPG 090505-5.JPG


2人で交代で釣り上がるが反応がない。

しかし3時ごろからパラパラと反応がありだし
N氏も待望の1匹目を取り込む。

090505-4.JPG 090505-6.JPG 090505-3.JPG


何とかアメゴの姿が見れ一安心。

明日も行けるとの事なので
それに期待し終了に。

N氏の今年の釣果が楽しみである。

高知県東部河川 09-05-02

今日から、連日の休みに入る。

が、用事で室戸へ。
用事は30分ほどの海洋深層水の給水。

終われば、某河川へ直行だ。

3日ほど前は良かったと言う。
大きいのも居たようなのだが、
その日のピークの時間帯は午後。

通う四万十水系よりは、水量は良い。

090502-2.JPG

この川ではちびっ子は出るが良型は出なかった。
いじめられたか腕の違いか?

隣の川も覗いて見る。

こちらはさらに水量が多い。

聞いていたピークの時間帯になると
反応が良い。

四万十川水系のように暗くなるまで
粘る必要なしと聞いたので
夕方を待たずに終了。

090502.JPG 090502-3.JPG 090502-4.JPG


久しぶりに来た川で
アメゴに遊んでもらえてよかった。
ここももう少しの間、楽しめそうである。

明日は四万十川水系へ
連れ合いと向かうことになる。

物部川水系 思い出の場所 09-03-28

渓流解禁の3月も終わろうとしている。

解禁後は、四万十川水系へ向かったが
今日は、時間の関係で近場の物部川へ行ってみた。

四万十川水系が良さそうな気がし
後ろ髪を引かれる思いだが明日があるし。

今朝も寒く日中も気温がそれほど上がりそうでない。

先ず向かった場所は先行者ありのようなので
足慣らしのため川沿いの登山道を歩いてみる。

090328.JPG 090328-2.JPG 090328-3.JPG

この時期は草木も枯れているので見通しが良い。

昨年、禁漁前に来たが、そのときはまずまず。
どうかなと思いながら覗き込むと
底にいたアメゴが走る。

アメゴが確認できたのでよし。
今入っている餌釣り師に抜かれないことを
祈りつつ登山道を引き返す。

次に向かうは、初めてフライフィッシングで
アメゴを釣った場所。
雨が上がった後のライズを狙い釣り上げたのを憶えている。

その後も良く通ったが、何年か前の大雨で
壊滅的な打撃を受けたのであまり足が向かなかった。

0328-0.jpg どこを釣ったかわかる?











懐かしい気分に浸りながら釣り上がると
チビが元気に迎えてくれる。

砂に埋もれた浅い流れから
思った以上の反応があったのがうれしい。

090328-8.JPG 090328-7.JPG 090328-4.JPG

川を見ながらの帰り道、

あそこでデカイの釣ったとか

暗闇でライズの音に驚き

おもわずしゃがみ込んだとか

思い出が蘇る。

そしてダム周辺の桜も満開であった。

物部川水系 この川も終了 08-08-30

物部川水系も明日で終了。

最後に様子をみようと連れ合いと同行。

雨がパラパラ降る中、川沿いを走るが水量が乏しい。
そして車を止める場所までのクネクネカーブが効いたのか
酔って気分が悪いと言う。

それでは、一人で釣ってきたらというので
何か得したような気分で登山道を下り入渓。

こちらは雨の影響か水量は良いとみた。

車に連れ合いを待たしてあるので
午前中で終了する予定。

急ぎ釣り上がる。

まずは、このポイント。
前回、アメゴを掛けそこねた所。

080830-4.JPG 前回は連れ合いが
 下から上がってきたので
 上からフライを流すが
 掛けそこねた場所





今日は、下から打ってみると

amago080830.JPG amago080830-2.JPG amago080830-5.JPG

ここで3匹。もう1匹でたが掛けそこね。

雨が降ってええ感じか?

時間が無いので本流を釣り上がる。

amago080830-4.JPG amago080830-8.JPG amago080830-9.JPG

短時間で結構出たので、来年に期待し終了。
来年はもっと早い時期から来てみようと思う。

080830-2.JPG 080830.JPG 080830-3.JPG



物部川水系 久しぶりの場所 08-08-02

物部川水系 嶺北漁協管轄の吉野川水系とか
那賀川の木頭村など8月31日で終わる川がある。

ので、8月は、物部川 吉野川への釣行を中心に
と考えている。

今日は、物部川水系へ。
熊に注意の看板が立つ場所。

以前、絶滅とか言われていた三嶺あたりではあるが、
最近目撃されているようだ。

連れ合いもいるので登山道を使い入渓。

どこぞの川と違い物部 嶺北はあまりアブが気にならない。
嶺北は本川に近くなるとヤバイが・・・
一応ハッカを塗り釣開始。

080802.JPG 080802-2.JPG 080802-3.JPG

最初、右の谷へ向かうがあまり反応がないため
堰堤で引き返す。堰堤下で2匹ほど出るが18cmぐらい。

本流へ戻り釣り上がる。

amago080802.JPG amago080802-3.JPG amago080802-4.JPG

このくらいのサイズは結構いるようだ。
連れ合いもしっかり釣っている。

左の谷も同じようなサイズは出るし、
浅い緩い流れでは、多くの稚魚アメゴが見える。

最近仲間内では、物部川水系へ入っているのを
あまり聞かない。何年か前の大水で淵が土砂で
埋まったりして足が向かなかったが、回復しつつあるようだ。

他の場所の様子も見てみようと思う。

物部川水系 渓谷散歩 08-07-26

私がフライフィッシングを覚えたのは物部川だ。

当時カナダでフライフィッシングのガイドをしていた
T氏と知り合いになり道具を揃えて貰い川に通ったものだ。

その頃、物部川で虹鱒・アメゴの釣場の準備段階で
試験的な放流が行われ特別採捕ということで調査が行われていた。

それに参加できたので、日中は谷へ帰りにイブニングで
試験釣場へという楽しい釣ができた。

週に4〜5日、物部川にいるという状況だったが、
その後、虹鱒・アメゴ釣場が終わると段々足が遠のき
行かなくなった。それから大雨後の土石流で川も変わったと
聞いた。

他の川へ通うきっかけになった1つが谷山省一郎さんが書かれた本。

渓谷散歩 土佐の沢を歩く (カンタン沢登りHAND BOOK) だった。

連れ合いが最近になりこの本を引っ張り出し読んでいたので
取り上げ見てみるとまだ行っていない渓谷が載っている。

どうせこの時期はアメゴは厳しい。
それなら涼を求めて谷歩きも悪くない。
体も鈍っているし ということで物部川水系の谷へ。

ここは、取水されているだけあって他の川より水はあるようだ。

080726.JPG 080726-2.JPG 080726-3.JPG

川を歩いていると気持ちは良いが、釣はクモの巣だらけ。
やっとフライが水面に落ちるとモツゴが群がってくる。

アメゴはというと

amago080726.JPG

こんなサイズは何匹かいた。
金魚アメゴでなかったのが救いであった。

タイミングが合えば大物の出現があるかもと
期待してしまう。久しぶりの物部川水系でアメゴを見れて
良かったし渓谷散歩には、他の谷も載っている。

この夏は、Iさん、連れ合いを誘い歩いて見ようと思う。

フライで東部の川

先日、東部の川で短時間ながら好調だったので
IVYさんを誘い行ってみました。
早めに帰らないといけないので午前中勝負です。

入渓場所は、先日私がやった所より上流を狙います。
Iさんが、橋から入り、私はもう少し下から(先日私が止めた場所)
から始めます。

すぐに一匹目が

amago070630.JPG

Iさんに追いつくまでに同じようなサイズが4〜5匹。
今日も好調か? と思いながらIさんのようすを見ていると
釣ってはリリース 釣ってはリリースしています。
アメゴのようではない・・・

すると・・・

やはり アブラハヤのようです。
一級ポイントから元気良くフライにアタックしています。

そう思えば、Iさんが入った橋から上流は、この川でも一番魚が出なかった場所というのを思い出しました。

3年くらいこの場所をやってないので状況が変わっているかと思い
釣り上がってみます。

時間の無駄でした。

Iさんすみません。もう少し上流へ行けば良かった。

もっと良い場所探しておきます。




フライで東部の川へ

昨日、用事で室戸岬の方へ行ってました。
帰りに1時間ほど時間があったので最近行ってない川へ寄って見ます。

以前は、良く通ったのですが、林道の状態が良くないのと
連れ合いが あの川には何かいる という訳のわからない言葉に恐怖を感じて以来、足が遠のいてました。

情報では、相変わらず好調のようなので様子見がてらロッドを振ってみます。

早明浦周辺の川とは違い、少し水量が多いようです。

お気に入りの場所から釣り上がり始めると

amago070627.JPG

良い状態のアメゴです。

このサイズが1時間で数匹出ました。

時間があれば、じっくりやってみたいものです。

Iさん 週末はここにしましょうか?
×

