渓流解禁情報を見ていると

私の地元も3月が渓流解禁である。

皆、心待ちにしているだろう。

そんな解禁を心待ちにしているのは
フライフィッシャーだけではない。

餌釣り師の439さんと仲間の人たち。
源流釣行と大アマゴの写真を良く拝見していた。

すこし古い記録だが最近UPされたようだ。


愛媛の尺谷 祝愛媛解禁V




高知東部水系Part1





吉野川源流の支流




私には到底無理な所だが、元気な方は、参考にして。

今年の渓流解禁は、四万十川水系からの予定です。

釣り動画 ヤマメ

渓流解禁なので、やまめの動画を探してみました。

Fish in the water

フライでトリップ

7年前のことですが、九州〜北海道まで仕事で行ってました。
時間を見つけて地図を片手に1人で川へ飛び込んだものです。
いろいろ思い出のエピソードもありますが・・・
そんな思い出からフィッシングトリップ的な動画をよく見ます。
その後は、地元からあまり出ることなく釣りをしていますが
その頃を思い出しながら動画を見ています。


Trout Bum Diaries Volume 2 " New Zealand " AEG




Picacho Lodge


フライフィッシングの憧れ Patagonia

パタゴニアという地名 響きには
何か特別なようなものを感じます。

そのためにパタゴニアのウェアーを
買ってしまうのか・・・

AEG Patagonia

フライフィッシングの憧れ

私にフライフィッシングを教えてくれた人は
少し前まで海外でガイドをしていました。
その師匠から、よく写真を見せてもらい
その空の青さ、雲とのコントラストなどに
感動したものです。

地元の山岳渓流もよいですが、外国への
憧れもあります。

Fly Fishinig 411 "The Roaring Fork Valley"

フライのクラシックテイストな動画2

私の住んでるところの解禁も近づいてきました。
みなさんは、もう行かれましたか?

はやる気持ちを抑えつつ、クラシックテイストな
動画の続きです。

Salar, The Leaper Part two

フライのクラシックテイストな動画

先週のメバル釣りは玉砕でした。
サイズが小さく15cm程度のものでした。
連れ合いに先に釣られるし・・・

気分転換に、クラシックテイストな動画を
見つけたのでUPして見ました。

Salar, The Leaper

フライでこんな釣りを

フライで連れ合いと こんな釣りがしてみたいものです。
今年は、どんな釣りになるのでしょう。

この日曜日は、一緒にメバル釣りに行ってきます。

フライの醍醐味

フライフィッシングでの迫力あるシーンです。

いつかは、行って見たいオーストラリアです。

フライでスモールマウスバス

フライフィッシングでの渓流釣りで、夏場厳しいときがあります。
そんなとき気分転換でバス釣りを楽しむときがあります。

ルアーの方が苦戦しているとき、フライの方が反応がよいこともあります。

私は、結構バス釣りも好きです。

フライでキャスティング

投げ釣りであるフライフィッシングでキャスティングの重要性を感じるときがあります。以前、キャスティングの本とかビデオなんかよく見たものでした。メルクリーガーのキャスティングのビデオを手に入れ練習したこともありました。

動画を物色中、どっかで見た顔だと思いました。
すばらしい風景の中、以前とかわらぬキャスティングでした。


フライで残りの映像はどこですか?

フライフィッシングの楽しさが伝わってくる動画です。
ですが、良いところで映像が切れてしまいます。

見た人のコメントにもありますが、続きはどこですか?

フライでニジマスライズシーン

フライフィッシングが盛んであり、憧れでもあるニュージーランド

美しい虹鱒のライズシーンがあり必見ものです。


フライでニジマス・ブルック

フライフィッシングで憧れる外国での風景
日本には日本の良さ、外国には、外国の良さがあり、違うところに憧れたりします。

でも、日本の小渓流のような釣りもあります。
これなんかまさに日本のようです。

フライでニジマス

フライ ルアーでの投げ釣り好ターゲットのニジマスです。
私は、あまりレインボーとか呼びません。

ニュージーランドの小河川でのフライでニジマスです。
やはりサイズがよいです。

フライフィッシングの情景

川釣り 渓流釣りのフライフィッシングで日本各地の風景を目にすることがあります。それぞれ、四季を感じさせる情景があり良いものですが、
外国には、憧れる空の青さとか、蛇行する川のまわりの情景とか、日本とは違った良さがあります。

そんな情景の中で、フライフィッシングを楽しんでいる動画というよりショットです。ワンショットワンショットに釣りの情景が浮かびます。

渓流解禁 今年はこんな大物を

渓流解禁で、海釣り 投げ釣りどころでなくなってきました。
隣県が、2月1日解禁ですが、今年一番の寒波で雪になりそうです。
去年の2月は、隣県まで週末出掛けていましたが、雪 風で大変でした。
なので、今年は、3月開始かなという予定です。

今年は、こんな大物と出会えると良いのですが・・・

川釣り フライでトラウト

渓流釣りは早いところで、本日が待望の解禁です。
私のところは、3月1日解禁なので待ち遠しいです。
岐阜県なんか賑わうんでしょうね。

私は、ニジマスの捕食シーンでイメージトレーニングです。

×

