海釣りフライ 3連休釣行 09-11-21〜23

今日から3連休。

先週の楽しい釣りの余韻が残っているので
連れ合いと2人では何か物足りない。

で遅めの出発。
いつものとこでお茶を濁す。

091121.JPG 091121-2.JPG 091121-3.JPG

日中の干満があまりないので
期待がもてず適当に時間を潰しながら夕マズメ。


朝と同じ場所だが1発目は

091121-5.JPG 良く引いた
 今シーズン1サイズ







それから水面が騒がしくなり
トップでエバとコイツの競演。

091121-7.JPG 小さいが水面を
 暴れていた








次の日は1人で東方面へ
テンションが上がらず早々に退却。

091122.JPG 陸から釣るサイズに
 しては大きい







翌日も近場で1人遊び。

091123.JPG








橋下でチビスズキを発見。

091123-2.JPG








1時間ほど遊び解散。

なんかしまらない3日間であった。
まぁこんな時もあるだろう。

虹色パラダイスツアー 09-11-15

私は湯原へ行ったことがない。

釣友のmasaくんとの約束も
2年越しになるが果せていなかった。

夏にN塾長との話の中で、
岡スエ商店のショウちゃん
湯原へ行きたいと言っていることを聞いた。

masaくんとの約束もあるので段取りして
と頼むとgaseやんが予定を立ててくれた。

行きたいと言っていた
ショウちゃんは都合がつかず欠席。
総勢7名で湯原へ乗り込む。


091115.JPG 塾長とmasaくん








091115-2.JPG S&T氏 Hくん









釣果は

091115-3.JPG もう少しましなのも
 釣れたのだが・・・








今日は寒く強風がさらにトイレに掻き立てる。
トイレを目指し歩いていると
兵庫のOさんと偶然にうれしい再会。
管理事務所で高知組みの話を聞いていたとのこと。

そんなこんなで楽しい釣りの時間は
あっという間に終了。

gaseやんのメインへ移動する。

091115-4.JPG gaseやんの段取りは
 飲み食いがメインである








帰りの渋滞は余分だったが
楽しい1日を過ごせた。

N氏とTくん、運転お疲れさんでした。
gaseやん段取りありがとう。
masaくん次回はショウちゃん
Fくんも誘って行こうね。

軽めのエバ釣り 09-11-14

日曜日の虹色パラダイスツアーの
準備があるため行くかどうかで悩む。

結局出向く羽目になったが、
1人なのであまりやる気が起こらず
着いた場所はド干潮。

サーフへ移動するが清掃の方が居て
ロッドを振るのも悪い感じがし移動。

最初の場所でエバを狙う。

掛け上がりを狙っているとフライを
ひったくるようなバイトがあった。

少しやる気が出て1時間ほどエバと遊ぶ。

天気も良く暖かかったので
少し爽快な気分になった。

091114.JPG 091114-2.JPG 091114-3.JPG

明日は総勢7名のツアー。
今日と違い冷え込みそうだ。

夕マズメのエバ狙い 09-11-13

夕マズメ近場のいつもの場所は
どんな様子か覗いて見る。

最近ここで知り合ったルアーの若者。
私がフライロッドを振る場所より上流でバスを探していた。

ここではバスを狙うより、スズキ、エバを狙った方が良いのでは
と言うとそんなのが釣れるとは知らなかったようだ。

それから少し一緒に釣って別れたが、
それから彼は毎日通っていたようである。

後日会って、彼の釣った携帯に保存された
魚の写真を見てみるとスズキ80cmを筆頭に
セイゴ、エバ、チヌ、スミヒキなどを釣っていた。

教えたことを凄く感謝され
何度もありがとうを繰り返しうれしそうに笑っていた。


今日は居なかったので残念だが
自分が釣ったように私もうれしかった。

そんなことを思いながら釣っていると
チビエバなどが相手をしてくれる。

091113.JPG 091113-2.JPG 091113-3.JPG

汚いしロケーションは悪いが好きな場所。
これからも何人かの釣人に会うんだろうなぁ。

海釣りフライ 4人で西部方面へ 09-11-08

今日は岡スエ商店のショウちゃんが参戦。

須崎の道の駅かわうそで待ち合わせ。
びーとるさんも一緒に西部方面へ向かう。

ショウちゃんとびーとるさんは初顔合わせ。
北海道帰りのショウちゃんの楽しい話で盛り上がる。

先ずは先週連れ合いの前で
ボイルがあった場所。
各自好きな場所へ散り開始。
今日は気温も上がりそうだが朝は肌寒い。

しばらく振ってみるがバイトもないため
漁港側へ移動してみる。

ボラ、イダの姿が見えるがエバはどうだろう。
防波堤を移動しながら
とうとう先端まできたが
バイトも2〜3回。厳しい。

3人で先端付近を探っていると
1人離れていた連れ合いに変化が。

釣れたみたいやでぇ〜 とショウちゃん。

何かこっちへ歩いてくる。

恒例の写真写せである。

091108-0.JPG 最初は連れ合いが
 先ずは一安心







連れ合いのフライを見て似たヤツに交換。

すると

091108-1.JPG ショウちゃん提供
 魚を確認する私







ロッドを曲げてくれたのはエバ。

091108-2.JPG まずまずの引き








これからかと思ったが後が・・・

これから切り札を何枚か
切っていくことになる。


続きを読む

物部川 別府峡の紅葉 09-11-07

土曜休みだがたまには釣りを忘れ
紅葉を見に物部川へ。

ちまたのニュースで県内の見所は
別府峡らしい。

久しぶりに来た別府峡。
この日ばかりは観光地。
マイカー、観光バスの往来が激しかった。

川を覗くと禁漁なので尺アマゴが悠々と泳いでいた。

091107.JPG 091107-2.JPG 091107-3.JPG

川沿いを歩いていると
岡スエ商店のショウちゃんからTELあり。
明日海釣りへ参戦するとのこと。

びーとるさんも行けそうだし
4人で県西部へでも行ってみるか。

海釣りフライ 寒い中西部方面へ 09-11-03

今日はびーとるさんとの
仕切り直し釣行。

集合は須崎の道の駅。
まだ暗い中での待ち合わせ。

ここから一気に西へ向かう。
しかし今朝は寒すぎる。
聞けば山は雪が降ったようだ。

F兄弟の故郷から開始。
まずはライトタックルでのエバ狙い。

堤防の先端の方でびーとるさんの声がする。
エバが釣れたようで一安心。

しかし連れ合い、私にはバイトもない。

見切りをつけさらに西へ。
今日は普段私たちが釣っている場所を
教えるのも目的の1つ。

先日、小エバの数釣りを
楽しんだ場所は今日も好調。
小さいながら数は出た。

やはり海釣りは1人より
何人かの方が楽しいしやる気も出る。

091103.JPG 091103-2.JPG 091103-3.JPG

夕マズメは時間の都合で出来なかったが
楽しい1日であった。

びーとるさんお疲れさんでした。
また付きおうてね。

091103-5.JPG 091103-6.JPG 091103-9.JPG

びーとるさんと別れた後は
連れ合いの誕生日祝い。

毎年同じ場所での夕食。

091103-10.JPG

上機嫌の連れ合い。
いつまで続くかな。

海釣りフライ 楽しい釣行予定が 09-11-01

今日は、びーとるさんとの初釣行。

びーとるさんは
海釣りも大好きな若者。
先日の冬季釣場放流で会っているが
私の小物釣りに付き合ってくれるという。

しかしあいにくの天候は雨。
午前中はもつかと思ったが残念だ。

予定では、須崎待ち合わせで西方面へ。
雨だが中止にするのもあれなので
東方面の日ごろ私たちが釣る場所を見て廻る。

何ヶ所か見て廻ったが、降り止みのとき
何とかロットが振れた。

濁りが入った河口だが気に入ってもらえ良かった。

091101.JPG 091101-2.JPG 091101-3.JPG

雨で残念な初釣行となったが
次回の予定を立て別れた。
×

