四万十川水系 2日目 09-04-19

朝早く目覚める。

目の前は川。気持ちの良い朝を迎えた。

ここ岡スヱ商店から1日が始まる。

ゆっくりした朝食。
それまでにトイレ立込み事件があったが・・・
ショウちゃんごめんね。

まじで合鍵屋を呼ばないといけないのか
と思ったが大事に至らなくてよかった。

おいしい朝食後、しばしの雑談。

岡スヱ商店の皆さんに送られながら出発。
お世話になりました。

okasue.jpg これは昨年のもの
 テンパって撮り忘れ
 
 ヤマちゃん借りました







早くも気温急上昇。
昨日よりさらに暑くなりそうだ。

ちなみに高知県の最高気温は28〜29℃だったよう

本流で銀化の姿でもみてもらいたいと狙う。

ここではうっすら銀化したアメゴが出た。
このさいサイズはご勘弁という感じ。

次は谷を覗く。
ここは昨年も一緒に釣った場所。

アメゴは出るが一度出ると次はない状態。

090419.JPG 先行するOさん








厳しい状況の中、釣り上げるOさん。

090419-2.JPG 









今日もこんな調子のようなので
ゆっくりラーメンでも食べようか。

町中心部で川のラーメンとか山のラーメンとか
を食し観光気分。絶好の行楽日和である。

まったり気分に浸りながら
釣りを再開するが短時間で終了。

釣果は別にしての楽しい2日間であった。
後はOさんが来年来てくれるのかが問題だが・・・

今回は別の川へ行く選択もあったが
私のわがままに付き合ってくれたOさんに感謝。

状況が良くなれば直ぐに連絡を入れるので
懲りずに来てください。


090419-4.JPG 090419-5.JPG 090419-7.JPG


次週は、ショウちゃんの提案で本流釣査。
masa君、愛媛からスプラッシュさんという
豪華メンバー?なのでこれまた楽しみである。

県内は、週初めの雨で少し上向いたようだが
週末はどうだろう。

四万十川水系 Oさんがやってきた 09-04-18

兵庫県在住のOさんが今年もやってきた。
鳥取県の日野川で出会ってからの付き合い。
やまひろつりぐの店主、山本君の友人である。

私の家がインターから近いため
一度降りてもらい待ち合わせ。
挨拶もそこそこに四万十川水系を目指す。

あいにく日中は厳しそうな四万十川水系。
他の水系も考えたが、やはり四万十川水系の
銀化、幅広アメゴを釣ってもらいたい。
去年来た時はあまり良くなかったし・・・

食料調達後、目的の川へ。
本流は期待できそうにないので
枝の川へ入る。

知り合いから情報をもらっていたが
手を付けずにいた場所。

Oさんが来たとき、本流がダメなら
逃げにと思っていたが、いきなりここから開始。


まずは、Oさんの入渓直後の写真でもと
デジカメを出すがいきなり釣れている。

さすがOさん。かなり減水しているが
幸先の良いスタート。


090418.JPG 090418-2.JPG 090418-3.JPG

交互に釣りながら、アメゴは出るが
やはり状況は厳しいと感じる。

淵では良型が集団で
流れのない所をやる気なくウロウロしているし。

何かおかしいと思いながらも
夏のような状況だから仕方ないと
私を慰めてくれるやさしいOさん。

2時間ほど釣り、昼食をとるため
車まで戻りながら移動を決めた。


後日、何かおかしいと感じたのは
なんと情報をくれたT氏が
初めてのお客さんと一緒に釣っていたようだ。

まさか土曜日に行くとはと考えてなかった。
その日に行くことを伝えてなかったのが悔やまれた。


昼食後、四万十川水系の川を見ながらの移動。

2〜3ケ所叩いてみるが目ぼしい反応はない。

頼みは暗闇が近づいてからの釣りか?

それに期待して今日の宿、
岡スヱ商店へ早めの到着。

若旦那ショウちゃんは
(ショウジ君なのでここではそう呼ぶ)

店のレジでセッジを巻いていた。
ヒゲナガに期待が持てる。

雑談後、ショウちゃんの案内で
目ぼしい近場をウロウロ。


090418-4.JPG 090418-5.JPG 090418-6.JPG

モンカゲも見える中、待望のヒゲナガ登場。

Oさんは少ないライズを
確実に釣りながら進む。

楽しかったが、あっという間に暗くなった。 


090418-7.JPG 090418-9.JPG 090418-10.JPG


私は反省会気分で夜道を歩きながら宿へ。

しかし、その気分は岡スヱ商店での
おいしく楽しい食事で吹き飛んだ。

そういえばショウちゃんところも
巷で話題である。

食事中にも予約の連絡があったようだ。

Oさんは、カツオのタタキとサバ寿司
初物の山菜で喜んでいた。

春は毎年ここで初物を頂くと言うくらい。

楽しい時間は続くが、
明日の釣りはどうしようか。

四万十川水系 裏本流を2人で 09-04-12

昨日に続き、四万十川水系へ。

今日は、masa君との釣りだ。

思えば、会うと良く話をし
釣場を教えてもらったりするが
一緒に釣るのは久しぶり。

まして川で一緒に釣るのは初めてではないか?

今日のプランは決まっているが、
状況は厳しそうである。

まずは、昨日手を付けずにいた場所。

しかし今日は、餌釣り師が・・・

餌釣師の行動は読めないことも多いので
ちょっと近くで時間を潰し様子を見てみる。


まずは、ここから

090412.JPG 090412-2.JPG 

午前中期待のカゲロウへの
ライズもないため釣り上がるmasa君。

水量が少ないため、遠目から狙ったり
低い姿勢からのキャスティングは参考になる。

この場所では残念ながら
合わせ切れで終わったようで次へ向かう。

途中、最初に見た場所を確認すると
別の餌釣り師に代わっていたので諦めた。

次は大物の実績がある場所。
最近は調子が悪かったが、
今年は大物の姿も見えているという。

090412-5.JPG

私は、少し下流からやってみる。

少し経ってからmasa君の声が。

090412-4.JPG 幅広アメゴ
 引きも強かったみたい
 遠目からでも5番ロッドが
 曲がっていた







アメゴが出た事で一安心。


一息入れての昼食後、
何ヶ所かやってみるがやはり厳しい。

その状況の中でも、少ない反応を拾っていく。

090412-6.JPG 撮影中のmasa君








よさそうなアメゴが出ると
少し粘ってみるが釣れない。

やはり夏の釣りのようである。

090412-7.JPG 090412-8.JPG 090412-12.JPG

気が付けばもう夕方。
時間が経つのが早い。

期待するポイントへ別れて入る。

私は、masaくんの200mほど上流へ。

入ったときは、静まりかえっていたが
暗くなる少し前からライズが始まった。

目的のサイズではないが時間つぶしに
遊んでいるとライズの主はオイカワ。

暗くなって本命のライズが。

一発目でフライが殉職。
まずまずのサイズだったが・・・

まだまだライズはあるが
ここからイライラが始まる。

フライを結べないまま時間だけが・・・
今頃ライトを持ってないことに気が付く。

明かりを求めて動くと滑るし。

イライラが爆発。
もーやめた。という感じで終わった。

masa君はじっとライズを待ち
26〜27cmを釣り上げていた。

最後に良型に出会えてので救われた。


帰りの道中、話しが弾む中、
高速の降り口を通り過ぎたのは余計だったが・・・

masa君、懲りずにまた行ってよ。

四万十川水系 早くも夏の様子? 09-04-11

渓流解禁時は、増水気味だった
県内河川も今は水量が減っている。

3日前の情報が生きているとは限らない。
良い釣りをしても状況は常に変化している。

今日も向かった先は四万十川水系。
同行者は連れ合い。

3日前にM君と師匠T氏が入ったポイントで
M君に良型が、T氏のフライに大物が出て
フライを飛び越していったようだ。

しかしここは明日のために手をつけず
その下流で少し様子を見てみる。

3週間ぶりの釣りで張り切る連れ合い。
川へ降りる道を誤りえらい目にあっていた。

1時間ほどやってみたがちびっ子が2匹
連れ合いは、底石が滑る中、
踏ん張っていたので早くもお疲れ気味。

連れ合いが自身の解禁日に釣った
合流へ行きたいというので向かう。

ここも水量が減って様子が違うと言う連れ合い。
今日は流される心配はないが・・・

フライを変えたり、立ち位置を変えたり
色々していたようだが沈黙。

私は、Y川の方へ釣り上がってみたが
目ぼしい反応はなかった。

気が付けば、気温は24℃くらいに。
まるで夏の様子である。

090411.JPG 090411-2.JPG 090411-3.JPG



一息入れた後、S川方面へ向かう。
滑るのを嫌う連れ合いのため
もう少し歩きやすい場所を探す。

ここは大丈夫であろうという場所で
200メートルぐらい間を開け開始。

ハッチはないが空には大きめの
カゲロウが飛んでいる。

いつもは、浅い流れの中、
アメゴが飛び出すが今日はやはり出ない。

少し深さがある場所では、
肌艶の良いアメゴがフライを咥えた。
しかし出方はかなりシビアである。

元気良く脱走を試みるヤツもいて
水中撮影も試みる。

090411-6.JPG

同じようなサイズを数匹釣った後、
連れ合いの様子を伺いに行く。

090411-5.JPG 090411-8.JPG 090411-9.JPG

彼女は、少し疲れたようで
車へ戻っていた。

今日のような日は、イブニングが良さそうだが
連れ合いにはその気がまるでない。

仕方ないのでここで終了。

明日はmasa君と行く予定なので体力温存だ。

四万十川水系 昨日の続きは 09-04-05

昨日の続きをやりに
向かうは四万十川水系。

今日のメインは、昨日夕方やった少し下流。
やはり夕方狙いなので、朝は通り抜ける。

しかし1番期待する場所に釣人が。
あまりかき回さないことを祈りつつさらに下流へ。

川幅のある川なので通しでできず
釣って移動になるがしかたない。

まず降り立った川は様子見の場所。
昨日の名残かカワゲラが飛んでいる。

フライを結んでいると魚が跳ねた。

小さかったがまずこれから。
2投目で出るがバラす。

やはりバラシから始まるかと思いつつ
期待の瀬は沈黙。

車に戻り下のポイントへ向かう。
間に大淵があるため仕方ない。

しかしそのポイントへは釣人が居るようだ。
止まっている車は朝見かけた釣人のようだ。

まずいな・・・
今日はこの人と狙うポイントが
同じような気がする。

一度別の川へ行き戻ることを選択。
次へ向かう。

ここも馴染みの銀化ポイント。
しかし3月の水量はなくなっている。

ここでは1匹の反応があるが
やはりバラシ。
銀色に輝く魚体が確認できただけ。

090405.JPG 090405-3.JPG


昼食後、2箇所ほどやってみるが
まるでダメ。

そろそろ目的の場所へ向かうかと
思いつつ川沿いを走っていると
午前中見かけた車が見えた。

時間的にあそことあそこをやってきたか
と想像がつく。
次に行く場所は私がやりましたという感じか。

しかし釣れるとなると人を多く見かけるようになる。
皆さん良く知ってるワ。

メインにしていたポイントの下流、
2箇所にはもやはり餌釣りの人が居る。

ここもやりたかったのだが・・・

車を停め川の様子を見ていると
○○○前にいた釣人が止めたようだ。

じゃあここからと入った場所は
浅い流れが続く場所。
その上が、目的の場所だ。

090405-4.JPG

時間的にもそろそろ良さそうだし
と思いながら開始。

川の中ほどに立ち、右へ投げる。

出た。

次は左。

出た。

の繰り返し。

サイズは小さいが餌釣り師のキープサイズ。
即リリースの繰り返し。

ここは道路から丸見えの場所。
止まって見ている人もいるため
適当に時間を使いながら釣る。

そんな調子だから
目的の場所まで時間が掛かった。

それが幸いしたのか辿り着くと
ライズがある。トビケラだ。

だが残念ながらライズの主たちは
食べ盛りなサイズのアメゴ達。

昨日といいこの辺りは
結構な数がいるようだ。

体高があるアメゴが出たので終わりにする。

まだまだ良さそうだが、次へ行く体力が切れた。
この辺りは良く滑るし・・・

090405-5.JPG 090405-7.JPG 090405-9.JPG

毎年、大物も出ているし
昨年のこともあるので期待したい場所だ。

四万十川水系 4月は好調か? 09-04-04

今日も懲りずに四万十川水系へ。

知り合いのgaseさんには

毎週通勤しているねとのコメントをもらったぐらい。


ご近所さんの師匠T氏が
3日ほど前、爆発したとの連絡があり
期待感いっぱいの釣行である。

その時は、午後3時くらいのトビケラのハッチ。

あいにくの雨だが、それまでの時間つぶしをどうするか?

まずは、S川とY川合流ポイント。

小型のカゲロウにライズしてるのはハヤばかり。
一度大型のアメゴが空中に飛び出たがそれっきり。


ポイント移動は下流で銀化狙い。


090404.JPG


ここでのライズ×1は、チビアメゴ。
ガンガンの流れの中、でたのは納得サイズ。


090404-4.JPG 090404-3.JPG 090404-1.jpg


移動しながら遅めの昼食。
向かう先は、前回バラシまくりで終わった場所。

今回はバラシ×2で終える。期待のライズはなかった。
ここでライズを待ちたかったが、
今日の目的は違う。

今月半ばに来るOさん
楽しく釣るためにも他の場所を見ておきたい。


T氏が良かったというポイントは、
以前よく行っていた所。

雨の中、気持ちが切れかけていたが
なんとか持ちこたえ流れの前に立つ。

上流をみるとポツポツライズしているようだ。

開始早々、3匹バラシ。
気分を変え、ライズを狙う。

ここからご機嫌な釣りになるが、
ライズしているアメゴのサイズが物足らない。

巻き返し、チャラ瀬の中からは良型が出た。

090404-9.JPG 090404-10.JPG 090404-11.jpg

T氏たちの時は、もう少しサイズが良いのが
出たようだし、数はいるのでこれから期待できるかも。
この短距離の範囲でこれほど釣れれば御の字である。

明日は、この下流を釣査してみよう。


四万十川水系 ライズを期待して 09-03-29

昨日は、思い出の場所で気分転換。
そして今日は四万十川水系へ。

いつもはこの時期、四万十川水系以外に
吉野川水系とか面河川水系とか行っていたが
四万十川水系を主にやってみようと思っている。


先ずは、銀化を狙う前に、本流に流れ込む枝川に。
まだ目的のポイントでライズはないと思うので
時間つぶしに様子を見てみる。


ここは、昨年大物を見かけた川


大物は見なかったが、アメゴの確認はできたので

090329-1.JPG


次は銀化のポイントへ入る。

090329.JPG 少し下流が
 ライズポイントだが
 ライズがないため上流から開始









・・・・・ 沈黙。


次は、先週連れ合いが釣った合流ポイント。


こんな虫が私に近づいてきた

090329-2.JPG


次はこんなヤツも

090329-3.JPG


しかし川にいるアメゴには関係ないようだ。



気分転換の昼食を終え
向かった所は、いつか爆発すると期待する場所。

川へ降りると前回来たときより
水量が減りいい感じ。

カゲロウ、トビケラがチラホラ見えるが
ライズはない。


と思いきやライズが始まった。

うれしさのあまり顔も綻びながら
下のヤツから順番にやっつけていくが
一匹も取り込めず終了。


外れたり切れたりで6匹ほどの
顔は見れなかったが楽しい1時間だった。


4月は期待できそうだ。

物部川水系 思い出の場所 09-03-28

渓流解禁の3月も終わろうとしている。

解禁後は、四万十川水系へ向かったが
今日は、時間の関係で近場の物部川へ行ってみた。

四万十川水系が良さそうな気がし
後ろ髪を引かれる思いだが明日があるし。

今朝も寒く日中も気温がそれほど上がりそうでない。

先ず向かった場所は先行者ありのようなので
足慣らしのため川沿いの登山道を歩いてみる。

090328.JPG 090328-2.JPG 090328-3.JPG

この時期は草木も枯れているので見通しが良い。

昨年、禁漁前に来たが、そのときはまずまず。
どうかなと思いながら覗き込むと
底にいたアメゴが走る。

アメゴが確認できたのでよし。
今入っている餌釣り師に抜かれないことを
祈りつつ登山道を引き返す。

次に向かうは、初めてフライフィッシングで
アメゴを釣った場所。
雨が上がった後のライズを狙い釣り上げたのを憶えている。

その後も良く通ったが、何年か前の大雨で
壊滅的な打撃を受けたのであまり足が向かなかった。

0328-0.jpg どこを釣ったかわかる?











懐かしい気分に浸りながら釣り上がると
チビが元気に迎えてくれる。

砂に埋もれた浅い流れから
思った以上の反応があったのがうれしい。

090328-8.JPG 090328-7.JPG 090328-4.JPG

川を見ながらの帰り道、

あそこでデカイの釣ったとか

暗闇でライズの音に驚き

おもわずしゃがみ込んだとか

思い出が蘇る。

そしてダム周辺の桜も満開であった。

×

